ARK ロストアイランドってどんな所?

ロストアイランド

2021年12月ARKに新しくロストアイランドがオープンしました。それまで主にアイランドでプレイしていたのですが、まー広いことこの上ないです。私自身の方向音痴を克服するためにもロストアイランドをまとめてみようと決意しました。

ケラゾー
ケラゾー

ようこそいらっしゃいませ🎵

ゆっくりしていってくださいね💓

全体マップ

ARKロストアイランドのマップを拡大したものです。アイランドの時は実際に行った場所のみ地図に表示されていたのですが、ロストアイランドは最初から全公開になっています。方向音痴の私にとっては有難いことですが、自分で探索したい人にとっては嬉しくないようです。確かに自分で開拓する楽しみというのもアイランド時代ではありましたね。

マップの特徴

アイランドになくてロストアイランドにあるものでいうと、ずばり火山です。山頂からは常にマグマが噴出していてもくもくと黒煙が立ち上っています。マグマの中に踏み込んだなら体力が消耗しやがては燃え尽きてしまいます。ということで気候別に大きくわけてみます。

火山地帯

上空から見ても色が黒っぽく真っ赤な溶岩がなだれているので一目で火山だとわかります。周囲の環境も木が黒焦げになり生物の気配がありません。ここで悠々と生きているのはマグマサウルスくらいでしょう。他にも存在しますが常に死との背中合わせです。

積雪地帯

常に雪が積もっていて非常に寒いです。時に吹雪に見舞われます。

地図上の白っぽい部分が積雪地帯です。

廃墟?

MAPを見ていて気になるのは、やはり中央の森ではないでしょうか?

近づいてみると石の塀で周囲を囲まれた建物が見えます。もう廃墟のようですがかなり大規模な建造物です。

石造りの橋を渡ると

立派な門構えが見えます。

塀もかなり強固そうです。

眼下にはディノピテクスの群れが!!

そうなんです。この辺りはディノピテクスの生息地なのです。油断していたらディノピテクスの群れに襲撃されます。

新生物ディノピテクスについてもっと知りたい方はこちらへどうぞ👆

近くには美しい滝があります。

遺跡で眠るメガロサウルス

ロストアイランドのある孤島に遺跡がありました。かつては立派だったであろうその建物の中に

ある生物が眠っていました。

岩かと思ったらメガロサウルスです!

草原地帯

山や岩 木々もあまり無く草原が広がっています。野生のエクウスが闊歩している姿が目につきます。

ここはのどかでいいな~と思っていたら

ラプトルが群がってきました。

密林地帯

まさに木々が密集している場所です。上空からは木しか見えません。あまりすすんではこの中に入りたくないんですが・・・

え?木の間からハートが見えます!こ、これは!!!

きゃーーーいましたぁ❤ Sinomacropsです。ちょっとわかりにくいですけど飛んでます。

そっかー密林にいたんですね。出会わないはずです。シノマクロプスと読みます。シノマクロプスのテイム方法は餌付けです。キチンを与えます。食べる仕草がとっても可愛いんですが、めちゃくちゃ時間がかかるので正規のテイム方法だと根気がいります。そもそも一回餌を与えるとどこかへ飛んで行って見失いますから(汗)

シノマクロプスについてまとめた記事はこちらです👆

小動物を威嚇して追い払う様子が動画でご覧いただけます。

密林の中に廃墟発見

シノマクロプスが生息する密林に廃墟を見つけました。

目的はシノマクロプスを探すことでしたが、偶然廃墟をみつけたので中に入ってみました。円形の建物の中には螺旋階段があり上までのぼってみました。眼下には森の木々が広がり遠くには海がみえました。

砂漠地帯

この砂漠地帯に行きつくにはしばらく時間がかかるかもしれません。ここへ行くには海を渡るか飛行するしかないからです。私はMAP全体を把握するのにflyで飛んで移動しました。

生物はカマキリ・ティタノボア・はげわし・プルモノスコルピウス・ジャグバグ・アースロプレウラなど見た目が恐ろしい感じの生物が多く存在します。

恐ろしい巨大生物

砂漠には危険がいっぱい!焼け付く砂の下にはとんでもない怪物が潜んでいて襲い掛かってきます!

ケラゾー
ケラゾー

ええー怖いよー💦

ぼくはそんな怪物見たくないけど

どうしても見たかったら▷のスタートボタン押してね

砂の中からいったい何が現れたのでしょう???

現れたのは巨大な怪物。どこかの映画で見たような?

見ただけで圧倒されます。

ケラゾー
ケラゾー

きゃー💦

岩山周辺

同じ砂漠地帯でも岩山の辺りに生息する生物は少し違います。

砂漠地帯の入口にはこのような岩山がいくつも点在しています。そしてこの岩山の近辺にはモレラトプス・ガリミムス・モロクトカゲ・ドエディクルス・テラーバード・リマントリア・ダエオドン・プロコプトドン・ダイアウルフなどの草食肉食生物がいて弱肉強食が繰り広げられています。意外だったのはティラコレオがいたことでした。

モレラトプスは見た目に似合わず逃げ足が速いです。モロクトカゲに絡まれテラーバードに追い回されて傷だらけになりながら逃げきったその先でカマキリに襲われ(ちょっと手助けしたんですが)逃げ切ってアッパレでした。

アッパレなモレラトプス

ロストアイランドには広大な海が広がります。海と一言でいっても広すぎてつかみどころがありませんが、リードシクティスと出会った場所を載せておきましょう。

リードシクティスは巨大な魚です。肉をはぎ取ることができます。はぎ取られても怒って襲ってくることはありません。只このあたりはメガロドンが泳いでいるので注意してください。

リードシクティスは孤島の近辺でよく見かけます。

肉食魚がうようよいる場所

もうひとつ印象的だったのが、でんきうなぎやあんこう、メガロドンがうようよいて前も見えないほど襲ってこられました。この場所は要注意地帯として掲載しておきます。

光る大きな魚はXダンクルオステウス

小魚の群れが凄まじいです。

上のリードシクティス出現場所と似ていますが、それよりも沖合です。

孤島からオベリスクに向かって

まっすぐ泳いで深海へ潜ると Xダンクルオステウス の群れに遭遇します。

ケラゾー
ケラゾー

Xダンクルオステウスがいる深海までの行き方と

深海の様子が動画でみれるよ!

画質悪いけどゆるしてね^^

そのときによって違うのかもしれませんが、撮影したときは海底に潜って左方向へ進むと Xダンクルオステウス の群れがありました。(容量を超えるので解像度は落としてあります)

孤島

広大な海があるということは孤島も沢山あります。まだ知らない孤島もありそうですね。発見次第ここに掲載します。

遺跡がある孤島

ロストアイランドに生息する生物一覧

実際に出会った恐竜 生物の一覧です。名前に関連記事をリンクしてあります(記事がない場合もあります)。更に詳しく知りたい場合はリンクの記事をご覧ください。

アルゲンタヴィス

アルゲンタヴィスはアイランドにも生息するポピュラーな大型の鳥です。


アロサウルス

アマルガサウルス


コンプソグゥナトゥス

見た目小さくてかわいいですが肉食恐竜です。


サーベルタイガー


シノマクロプス

シノマクロプスはロストアイランドの新生物です。

ダエオドン

現在でいう猪に似た哺乳生物です。


ダイアウルフ

太古のオオカミです。



ディノピテクス


ディプロドクス

ブロントサウルスに似ていますが見つかると襲ってきます。


ティラノサウルス

この恐竜の名を知らない人はいないくらい有名な肉食恐竜。


デスワーム

UMA 未確認生物です。その生態は謎に包まれています。ARKでは実在します。


ドエディクルス


ブロントサウルス

巨大な草食恐竜です。


メイウィング

異種生物の子育てをする珍しい生態をもった生物です。


メガロサウルス

ユウティラヌス

ユタラプトル

雪フクロウ


プテラノドン

おそらくARKプレイ初期で初めてテイムできる翼竜ではないでしょうか?



イベントカラーでも生物をご覧いただけます。

最後に

ロストアイランドがオープンしてから約三か月になります。土地や生物も大分把握できてきました。今後も新たな発見があれば記載していきますので どうぞよろしくお願いいたします。

ケラゾー<br>
ケラゾー

最後まで読んでくださってありがとうございました💘

ありがとうございました

またいらしてくださいね💕

コメント

タイトルとURLをコピーしました