メイウィングは子育て上手

メイウィング

メイウィングって何?

メイウィングは、「ARK: Survival Evolved」に登場する架空の生物です。メイウィングは滑空能力を持ち、赤ちゃんの動物を育てる機能があります。メイウィング専用のサドルを装着することで育児が可能になります。

現実世界には存在しない生物で、その特性や能力はすべてARK内のものです。

ロストアイランドでメイウィングと出会ってテイムし、ディノピテクスを育ててもらいました。そのときの様子をまとめました。(5頁あります)

ケラゾー
ケラゾー

いらっしゃいませ💓

メイウィングって不思議な生物だゾー

ページの一番下までいくと次のページへ行けるよ

5ページまであるゾー

メイウィングってどんな生物?

メイウィングは哺乳生物です。外観はカモノハシに似ています。四肢を広げて低空飛行することもできます。その姿はモモンガのようです。

メイウィングの生息地

メイウィングはロストアイランドに生息しています。場所はMAP上の水辺近辺の草原です。

水に潜ったり草原を歩いたりしています。生息場所がサルコルクスと被るため、襲われている様子を目にすることがあります。敵に襲われると、瞬時に四肢を広げてその場から飛び立ち、安全な場所へ移動します。

メイウィングの子育て

メイウィングは自分の子供だけでなく、他の種類の生物の子育てもします。いわゆるベビーシッターですね。その点がこの生物の大きな特徴ともいえます。

メイウィングにサドルを装着する

メイウィングの子育てにはサドルが必要です。

メイウィングサドルコマンド

cheat gfi MilkgliderSaddle 1 1 0

↑のコマンドをtabキーを押して出来た空白に入力又はコピペするとサバイバーのインベトリの中に入ります。サドルのレベルはランダムです。

赤ちゃんをメイウィングのサドルに乗せる

お世話させたい赤ちゃんをメイウィングに近づけます。メイウィングから近づいてもいいです。

両者を近づけたらメイウィングのインベントリを開きます。赤ちゃんを拾うの文字があればOKです。赤ちゃんを拾うを選択します。

赤ちゃんを拾う の文字が表示されていないときはメイウィングと赤ちゃんの距離が開きすぎていると考えられます。もっと近づけてみてください。

赤ちゃんを拾うを選択すると緑色の文字で「入れる〇〇をサドルに入れる」が表示されるので選びます。〇〇は赤ちゃんの名前です。

赤ちゃんがサドルのカゴに入りました。

授乳を可能にする

赤ちゃんをカゴに乗せた後、もう一度メイウィングのインベントリを開き授乳を有効化 を選びます。

するとメイウィングからミルクが出始めます。

ディノピテクスを育てるメイウィング

この状態にしておくと子供が大人になるまでメイウィングに任せても赤ちゃんが餓死することはありません。

絶賛子育て中

注意点

メイウィングに子育てを任せきりにすると、赤ちゃんが青年期になったときケアができなくなります。メイウィングはケアまではできないので、サバイバーがケアする必要があります。その際はメイウィングのインベントリを開き赤ちゃん(この時は青年期ですが)をサドルから出すを選びます。するとカゴから飛び出しますのでお世話してあげましょう。メイウィングの子育てが終わったら授乳を無効にするのを忘れずに。

動画でメイウィングの子育てを見る

ディノピテクス まさお物語・前編 まさおの出産

ゆっくりソロ活アーク「ディノピテクス・まさお物語 まさお出産」前編

こちらの動画でディノピテクスの赤ちゃんをサドルに乗せるシーンと、授乳を有効化にするシーンをご覧いただけます。通常の速さで編集していますので見やすいかと思います。

ディノピテクス まさお物語・後編 みどの成長と親子の再開

まさお物語・後編です!まさおの子供 みどはあれからどうなったでしょうか?

ゆっくりソロ活アーク 「ディノピテクスまさお物語後編★みどの成長と親子の再開」

まとめ

メイウィングは他の種族の生物を育てるという特殊な能力を持っています。今後はサドルに何匹まで入れることができるのか?(最高4匹まで同時に育てることが可能)またメイウィングそのものの繁殖にも挑戦してみたいと思います。

また、実際に他生物を育成してみましたが、メイウィングのインベントリにエサは入れませんでした。それでも、子供は最後まで成長しました。ある説明では、その生物に合った餌をメイウィングのインベントリに入れておく必要があると記載がありましたが不思議です。

ケラゾー<br>
ケラゾー

赤ちゃんの数だけ記事も増えそうだゾー

また見にきてね^^

関連記事

タイトルとURLをコピーしました