MODでまいほーむ

建築

この記事は動画 ソロ活アーク「MODでまいほーむ」と連携して記載しています。

動画で読みずらい文字などこちらのページでご確認ください。

完成した家と周辺

こちらが完成した家です。

一方向には海、反対側には草原を見渡せるようにしたかったので両側面には大きな窓を設置しました。

使用したMOD

家を作るのに使用したMOD一覧です。

RR-BuildingParts and more! (家)

ARKにある素材でも藁の家、木の家、石の家、TEKの家などありますが、現代に近い家が欲しいと思ったので以下のMODをサブスクライブしました。

家の基礎は RR-BuildingParts and more! で制作しました。

ドア・床・壁・天井・階段

平屋にするつもりだったのですが、高い窓を利用したため天井が高くなったので二階も作ることにしました。

小窓から外の日差しが差し込んできます

難点があるとすれば雨の日は雨が降りこんでくることでしょうか。ここを通るときだけ雨の音が聞こえます。

ここから最初に生まれた場所が見えます。

海側の窓です。ARKの始まりの場所が遠くに見えます。あの頃はこんな家を建てることになるとは想像できませんでした。

シャンデリアもRR-BuildingParts and more!です。

シャンデリアを設置するのにガラス窓を利用しています。枠を非表示にしてあるから天井からつり下がっているように見えるでしょう?

Steamワークショップ::RR-BuildingParts and more!

Paintable Furniture (家具)

家を建てたら次に欲しくなるのは、そう家具ですよね?

ベッド・ソファー・テーブル・箪笥・ラグなど家具はこちらのMODから出しています。

ラグの絵柄は他にも幾種類かあります。私はとびねずみが気に入ったのでセレクトしました。ソロ活の設定なのでシングルベッドですが、ダブルベッドや天蓋付きベッドもあります。スペースあったからダブルベッドを置いてもよかったかな^^

一階は手狭なので一人用のソファーを置きました。コンパクトで気に入ってます。座り心地はなかなかいいです。ついうとうとしてしまいます。

食事はゆったりとしたいので大きなテーブルをセレクト

外の景色を眺めながらの食事。

ローストターキーは別のMODです。手に持っているナイフはエモート。

Steam Workshop::Paintable Furniture

私がサブスクライブした後に更新されたようです。家具に色が塗れるようになってますね。

eco’s Garden Decor (庭など)

地面・柵・噴水などのオブジェ・水などはこちらのMODから出しています。

水は水槽を表現するのに使いました。

地面に使用した土台は空中にも設置できるので土地をどこまでも広げることが出来ます。高低差のあるMAPの強い味方ともいえるでしょう。

Steam Workshop::eco's Garden Decor

二階の柵

Randi’s Christmas Mod

使ったのは一つの素材だけなのですが、重要な役割を果たしているのでこちらのMODも紹介しておきます。

転落防止に一役買ってくれました
Steam Workshop::Randi's Christmas Mod

クリスマスツリーやプレゼント オーナメントなどなど見ているだけでも楽しいアイテムが沢山詰まったMODです✨

素材のコマンド

これらのアイテムを出すには作業台に必要な材料を入れて制作するのですが、素材集めが大変です。

時間がない方や素材集めの労力を少なくしたい人用にコードを貼っておきます。

ウール GFI PrimalItemResource_Wool 200 0 0
木材  cheat GiveItemNum 7 100 1 0
わら cheat GiveItemNum 74 200 1 0
石 cheat GiveItemNum 8 200 1 0
金属鉱石 cheat GiveItemNum 9 200 1 0
インゴッド cheat GiveItemNum 73 200 1 0
電子基板 cheat GiveItemNum 162 200 1 0
水晶 cheat GiveItemNum 77 200 1 0
皮 cheat GiveItemNum 10 200 1 0
繊維 cheat GiveItemNum 75 200 1 0
黒曜石 cheat GiveItemNum 141 200 1 0

使い方は tabキーを押して出来た画面下の空欄に上記の記述を入れます。例えば木材が必要なときは

①tabキー ② cheat GiveItemNum 7 100 1 0  を入力またはコピペ ③Enter で木材が100個インベントリに入ります。

アイテム自体をダイレクトに出せるコードもMODにより存在する場合があります。そちらはsteamのページでご確認ください。

テレポート パッド

Teleport Pad v1.4

いわゆる転送装置です。移動したい場所にパッドを設置しておきます。

図では石の土台の上に設置していますがMAPに直接設置可能です。但し山頂など設置できない場所もあります。

テレポートパッドの上でEキーを押すと設置した場所が記されたMAPが出てくるので、移動したいパッドを選びファストトラベルを押します。すると行きたい場所に数秒で移動します。

移動時短には欠かせないアイテムです。直接建築には関係ないのですが手放せないMODなので紹介しておきます。このテレポートパッドでペットも一緒に移動させることができます。

Steamワークショップ::Teleport Pad v1.4

動画 ゆっくりソロ活アーク「MODでマイホーム」

ゆっくりソロ活アーク「MODでまいほーむ」

MODで家を作ってみて

ARK の素材ですらまともに建築をやってなかったのに家を建てるなど無謀でしたが、色んなMODに出会えて楽しかったです。MOD同士の組み合わせで出来ることも意外に面白かったです。まだまだ素敵なMODが存在するし、これからも登場すると思います。制作者さんには感謝と応援の気持ちを込めて評価ボタンを押させていただいています。これからも頑張っていただきたいです。

この記事を読まれた方でお勧めのMODがございましたらぜひ教えてくださいね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました