アルゲンタヴィス

動物

鳥類の中で最も巨体とされるアルゲンタヴィス。テイムしてペットになると背中に乗せて飛んでくれます。飛行生物といえばプテラノドンがいますが、大きな違いはアルゲンタヴィスは生物の運搬ができること!プレイヤーと比較した大きさと、テイム方法、アルゲンタヴィスの活用方法など書きました。これからARKをプレイされる方の参考になれば幸いです。

アルゲンタヴィス外観

両手にアルゲンタヴィス。真ん中のプレイヤーと比較していただくとアルゲンタヴィスの大きさが

おわかりいただけるかと思います。

撮影の角度でも違ってくるかもしれませんが、並ぶとこのような感じです。

アルゲンタヴィスの能力

プレイヤーを乗せて空を飛ぶ

アルゲンタヴィス用のサドルを装着すると背中に乗ることができます。

野生生物やペットを運ぶことができる

ひつじを掴んでみました。

ひつじさんの表情が嬉しそうに見えます(* ´艸`) 人を背中に乗せた上に生物を掴んで運搬できるなんて力持ちですね。ただ、スタミナの限界がくると地上に降りてしまうので注意してあげてください。

掴める生物は以下の通りです。

1 デュロフォサウル

2 ユタラプトル

3 ひつじ

4 エクウス(ユニコーン)

5 パラサウロロフス

6 バリオニクス

上記以外にも掴める生物はいるので、気になる生物がいたら実際試してみてください。

テイムしたペットはもちろんのこと、野生生物も運搬できるので

テイムに手間取る生物は囲いの中に落とすなどできます。

また 空を飛べないペットを安全に運搬したい場合いなどに活用するといいですね

アルゲンタヴィスの特技

アルゲンタヴィスがひつじを掴む様子を収めた動画です。ナレーションは霊夢さんと魔理沙さんにお願いしました。

マウスの右クリックで生物を掴むことができます。離すときも同じく右クリックです。

草食系の生物はおとなしいですがユタラプトルは物凄く暴れます(;^ω^)

ですが攻撃を受けることはなさそうです。一度お試しあれ~。

作業台代わりになる!

見出しをご覧になって「え?」と思われたかもしれませんね。

実はアルゲンタヴィスの大きな特徴は そのインベントリ内で武器など製作ができるのです!

つまり!作業台の代わりになるんですね。凄すぎます。

アルゲンタヴィスのテイム方法

A.囮作戦!トラップで仕留める

この方法にはテイムした飛行生物が必要になります。適任はプテラノドンかペラゴルニスです。

予めトラップ用の建物を造っておきます。

ペットに乗った状態でアルゲンタヴィスを刺激して 追いかけさせます。追尾された状態でトラップをくぐります。このとき入り口の扉は明けておきます。

出口はペットだけが通り抜けれる幅にしておきます。

するとアルゲンタヴィスだけがひっかかりトラップの中に閉じ込められます。

アルゲンタヴィスがひっかかっている隙に扉をしめます。

閉じ込めたアルゲンタヴィスに麻酔矢を打って昏睡させます。昏睡中に生肉を与えるとテイム完了です。

アルゲンタヴィスVSペラゴルニス

Aのテイム方法の動画です。文章で理解しづらい場合はご覧ください。

B.直接麻酔矢を打ち込む

アルゲンタヴィスは怒るとずっと付きまとうので、麻酔矢を打ち続けます。自分の体力が持つかアルゲンタヴィスが眠るかの勝負になります。プレイヤーの体力に自信がある方はこちらの方法でもいいでしょう。ただ逃げられる可能性もあるのでトラップがあった方が確実とはいえます。

(私はトラップを使ったのは2,3回くらいであとはこちらBの方法でテイムしてました)

テイム時に注意することどのようなテイムにも言えることですが、生物が昏睡中は無抵抗状態なので

周囲に肉食生物がいないか注意しましょう。いないに越したことはないのですが、いた場合は飼い主であるプレイヤーが追い払ってあげるようにしましょう。

そこが弱肉強食の世界でARKの醍醐味でもあります。

イベントカラー

通常では存在しない体色でイベント期間のみ派手な色合いになる。イベントによって色は決められている。

オレンジと黒
紅白 縁起がいいかも

パープルを基調にした美しいアルゲンタヴィス

アルゲンタヴィスは相対的に体色のバリエーションが豊富です。特にグラデーションが美しいものが多いです。

イベントカラー生物スクリーンショット集にもアルゲンタヴィスを載せています。

ついに出ました!ピンクのアルゲンタヴィス!!

イースターイベントが終わった後でアイランドの雪原地帯で遭遇しました。

動画は孤島に移動して撮影しています。

まとめ

ARKには恐竜・動物と様々な種類の生物が存在しますが、やはり移動には空を飛ぶのが一番です。

何故なら空中移動なら他の肉食生物に襲われるリスクが少ないからです。

海や密林も超えることができます。

MODやチートを使わず自力でプレイしたい方なら、アルゲンタヴィスは最高のパートナーとなることでしょう。

アルゲンタヴィス

コメント

タイトルとURLをコピーしました