サーベルタイガー集

サーベルタイガー

ARK界のトラサーベルタイガー。このページではこれまで出会ったサーベルタイガーをスクリーンショットと共に掲載しています。デフォルトで自然に存在するサーベルタイガーからMODのサーベルタイガーまでバリエーション豊富です。最後に以前作ったサーベルタイガーの妊娠~出産動画も限定で公開しています。

サーベルタイガースクリーンショット集

寒冷地で多く見かけます。虎模様は同じで色違いが存在します。

模様は虎に似ていて色にバリエーションがあります。

生息地

アイランドでは寒冷地帯でよく遭遇します。肉食島に多く存在します。

ロストアイランドでサーベルタイガー発見!

ロストアイランド進出して6日目にようやく見つけました。

新生物シノマクロプスを探していて偶然発見!全身赤が基調で顔の周辺と鬣・縞模様がグレー。この配色は初見です。イベントカラーなのでレベルは期待していなかったのですが、なんと100超えていました。嬉しくてシノマクロプスを探していることを忘れてテイムしこのコで狩りしました。こんなことしているから先に進めないんですよね(汗

帰りはアルゲンタヴィスに掴ませて拠点へ。でも途中迷子になったのでテレポートを使いました。ロストアイランドは広大です。

その他の色 イベントカラー

期間限定イベントなどで カラフルな色のサーベルタイガーが出没することもあります。

ターキートライアルとウィンターワンダーランドのイベントの間に出没した赤いサーベルタイガーです。イベントとイベントの間に出没って・・・どうなんでしょう(・・?

深緑色のサーベルタイガー

動画

ロストアイランドにてシノマクロプスを探している最中偶然青いサーベルタイガーに遭遇しました!

残念なことにこの青いサーベルタイガーは他のサーベルタイガーに食べられてしまいました(泣)。この後青系のサーベルタイガーに出会っていません。貴重な映像です。



ついに出会いました!青に近いサーベルタイガー✨

イースターイベントが始まった2022年4月の某日 バニードードーを探していて見つけました。

ロストアイランドでテイムしてアイランドに連れてきました。


MODで呼び出したサーベルタイガー

MODとはいえ色を選べるわけではありません。サドルは後からの装着です。

正面から。ん?何か模様が・・・

横から見ると・・・タイガーなのにヒョウ柄!斬新ですね~

ひな祭り特別スクリーンショット

五頭サーベルタイガー

五頭サーベルタイガー正面
五頭サーベルタイガー横から

テイム方法

昏睡テイムです。麻酔矢で眠らせて、昏睡中に生肉を与えます。比較的簡単にテイムできます。

ブリーディング

雄と雌をカップリングすることで子供をつくることができます。

雄雌両方の設定を交配可能にし、お互い近くに置いておくと交配が始まります。

このとき追従状態だと交配しません。

交配が終わったらつづいて受胎期間が開始され100%で出産になります。

子供が生まれたらすぐに名前をつけてあげましょう。名付けをすると子供のインベントリが開けるようになるので、生肉を与えます。

ここまでの行動を速やかに行わないと子どもが餓死します。

最初の餌付けが成功しても大人になるまでは、様子をみてエサが切れないように注意が必要です。

サーベルタイガー出産動画

サーベルタイガー妊娠~出産(サーベルタイガー集より)

実際にプレイしてみて気づいたこと

ARKの騎乗可能な生物は通常サドルを装着させないと騎乗できない仕様です。ですが、MODで呼び出したサーベルタイガーはそのまま騎乗できました。ただ、クライオポッドを使用すると出した後そのままでは騎乗できなくなりました。なのでMODで呼び出した生物をサドル無しで騎乗したい場合はクライオポッドや転送装置は使わない方がいいです。(個人的にはありのままの姿が好みなので)

追記

クライオポッドを使用するとサドル無しでの騎乗ができなくなると記載しましたが、ForceTameで再度テイムするとサドル無しでの騎乗が可能になります。

サーベルタイガーをメイウィングが育てる

コメント

タイトルとURLをコピーしました