ロストアイランド新生物 Dinopithecus の巻

ディノピテクス

ロストアイランドの実装と共に現れた新生物の一種 Dinopithecus。日本語ではディノピテクスといいます。まだまだ謎の多い生物ですが、ディノピテクスについてまとめみました。

ディノピテクスはどこに棲んでるの?

マップはロストアイランドです。

場所は私が出会ったのは画像の辺りです。

ディノピテクスってどんな生物?

ディノピテクスは哺乳類です。マントヒヒを想像していただければ一番近いと思います。群れを作りオス・メス・子ディノピテクスが存在します。

野生のディノピテクスは集団で襲ってきます。サルコスクスもあっという間に食べられていました。

テイムは可能なのか?

可能です。罠をしかけたりする動画がありましたが、私はForceTameでテイムしました。雄は襲ってくるので楽にテイムできました。

困難だったのは雌とこども(汗)雌は見た目雄と変わりないのですが、襲ってはきません。ちょこまかと遠巻きにして威嚇はするものの近づこうとすると逃げ回ります。こどもは更にやっかいで雄に隠れて攻撃してくるのに雄をテイムするとどこかへ逃げてしまいます。見つけても雄のようにはいきません。

最初雄だけの群れを作って集団で肉食恐竜を狩ることを考えていたのですが、それだけだと面白くないので雌とこどもをテイムしたいと思いました。

雌とこどもどうやってテイムしようか?

とにかくつかまらない目の前に立つことさえも困難。そうなると原始的方法をとるしかありませんよね?そう 麻酔矢で昏睡させるのです。とは言っても矢をあてるのは至難の業でした。

どうにかこうにかこどもと雌を昏睡させました。

昏睡状態でテイムできるのか?と思ったら寝ているときはテイムできない仕様のようです。

雌のディノピテクス

デジメンバーの情報によると雌も襲ってくるとのことでした。ですが私には襲ってきませんでした。

幼年期のディノピテクス ほんとにちっちゃいです

逃げられてはせっかくの苦労が無駄になるので雌とこどものディノピテクスの周りを囲いました。目覚めるのを待ちます。

ディノピテクスはジャンプ力があるので塀は高く設置したほうがいいです。

私は手持ちで建築の材料があったのでディノピテクスを土台で囲み塀は高いガラスにしました。こういうときコンソールモードを入れておくと便利ですよ^^vいつでもどこでも材料なしで制作できますから♪

目覚めると当然のことながら狭い囲いの中で逃げ回ります。もう、根気よく後ろについてテイムするしかないです。

さあーテイムするよー!あれれ?テイムできない?

焦りました。

There must beat lest2adults for a Dinopithecus pack.There only1.

という表示が!翻訳してみると・・・


ディノピテクスパックのためにlest2大人を打つ必要があります。そこには1しかありません。

雌はもしかして別パックを購入しないとテイムできない仕様?「うっわ せこ」と思ったあなた(思ったのは私でしたw)安心してください。料金はかかりません。

大人を打つ?どういうことだー?

と悩んだ挙句  DoTame を入れてみたらあっさりテイムできました。

テイムできない原因はForceTameではなく、DoTameだったんですね。なーんだ。

テイムが成功するとおとなしくなります。

雌は騎乗して移動させてテレポートで仮拠点に連れて帰りました。こどもはクライオポッドに入れて帰りました。

近くで見ると大人と変わらない感じがしますが、サイズはかなり小さいです。イベントカラーでしょうか?鮮やかな青です。まさおと名付けました。

幼年期ということは餌をあげないといけないのかな?えーっと何食べるんだろう。サルコスクスを襲ってたから生肉かな?わからないのでベリーと生肉を与えました。どうやら生肉が正解のようです。無事に育ってくれるかな。

子育てのあの緊張感がよみがえってきました。

血の繋がりのない家族

雄 雌 こども のディノピテクスを並べてみました。こうしてみると家族みたいですね。もしかしたら本当の家族かもしれないしそうでないかもしれないし。真実を知るすべはありません。

テイムしたてのときは小さかったまさおもあっという今に青年期です。

まさお 立派な大人のディノピテクスになるんだよ。

まさおが無事に成長したらつづきを書くかもしれません。

新情報

どうやら雄と一緒だと雌も襲ってくるようです。テイムした中に雌も混じっていました。

そして野生の子供のディノピテクスは幼年期と青年期が存在します。

大人のディノピテクスがテイムもしくは死んでしまうと子供のディノピテクスは独りはぐれてしまいます。

先日野生のディノピテクスを観察していたら、片っ端から他の生物を群れで狩っていました。カリコテリウムにも襲い掛かっていたので「あんな巨大な生物も倒せるのか?!」と興味津々見ていたら親ディノピテクスがkilldされてしまいました。親を失った子供は一旦離れてはまた親の亡骸にもどってしがみついていました。近づくと逃げていきます。放っておけなくて見ていたらじっとしていたのでテイムしました。子育てが始まると忙しくなるので今はクラオポッドの中で眠っています。

時期をみて育てようと思っています。

まさおは立派な大人ディノピテクスになりました。

まさお物語

まさおはバレンタインイベントで恋人ならぬ恋ディノピテクスができました。

そして ひなまつりの日、二頭は結婚しました。

ケラゾー<br><br>
ケラゾー

まさお結婚おめでとう🎉

これからも二頭でロストアイランドを盛り上げていってね

まさおに赤ちゃんが生まれました!まさおの赤ちゃんは他の子どもたちと一緒にメイウィングが育ててくれました。そのときのまとめ記事です。

動画

ゆっくりソロ活アーク「ディノピテクス まさお物語 まさおの出産」前編

ゆっくりソロ活アーク「ディノピテクス・まさお物語 まさお出産」前編

ゆっくりソロ活アーク「ディノピテクス まさお物語 みどの成長と親子の再開」後編

まさお物語 後編です!

ゆっくりソロ活アーク 「ディノピテクスまさお物語後編★みどの成長と親子の再開」

イベントカラー

こちらでディノピテクスのイベントカラーがご覧いただけます。目次ディノピテクスです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ケラゾー
ケラゾー

またねー

その他の新生物

Amagrgasaurus

sinomacrops

コメント

タイトルとURLをコピーしました